デリケートゾーンは、体の中で最も日光に当たりにくい部位でもあります。

それなのに、なぜが黒ずんでしまうのはなぜなのでしょう?

皮膚が黒ずんでしまう原因は、何も紫外線に当たっただけではありません。

皮膚が長期間にわたり紫外線以外の何らかの刺激を受けることでも、皮膚の黒ずみや色素沈着は起こるのです。

皮膚が黒ずむメカニズムは、肌が紫外線や摩擦などの刺激を長期わたって受けたり、それらの刺激によって炎症を起こしたりすると、皮膚の表皮の基底層にある色素細胞(メラノサイト)からメラニンと呼ばれる物質を生成します。

このメラノサイトに含まれるチロシンと呼ばれるアミノ酸の一種が、刺激を受けたことでメラニンを生成します。

この物質は遺伝子を守る働きするため、紫外線や摩擦などで皮膚が刺激を受けると、遺伝子に影響がいかないように皮膚に色素を付けることで、あらゆる刺激から守ろうとします。

これを人間の行動に例えると、日差しの強い日に日傘をさす行動と同じことになります。

こうした皮膚の防御機能によって、表皮細胞の核や遺伝子などをまもっているのです。

刺激を受けてから約3日ほどすると、色素沈着が始まるとされています。通常ならば、メラノサイトから生成された色素は表皮細胞へと受け渡されその働きを終えると、肌の成長サイクル(ターンオーバー)によって表皮の外へと押し出され、老廃物として体外へ排除されていきます。

しかしそれは一時的な刺激や比較的弱い刺激によるものの場合であり、強い刺激や慢性的な摩擦などでは肌のターンオーバーだけでは色素を排除しきれず、その一部が皮膚の中に残ってしまうのです。

これが肌の色素沈着が起こるメカニズムです。

特にデリケートゾーンは下着を常に着用している部分であり、歩いたり走ったりすることで肌が下着と擦れ合い、常に摩擦が起こっている状態なため色素沈着が起こりやすいのです。

その他にもデリケートな部分が色素沈着を起こす原因があります。

それがホルモンバランスの乱れです。

メラニンを排除するには肌のターンオーバーが大きく関係していますが、そのターンオーバーを活発なものにするためには、ホルモンバランスがきちんと整っている必要があります。

ホルモンバランスが崩れると、新陳代謝が悪くなります。

新陳代謝は体を健康で活発なものにするためにとても重要であり、新陳代謝が悪くなると体中に溜まった老廃物を上手く排除することができなくなります。

すると肌のターンオーバーが崩れるため、ニキビやシミなどができるほか生理不順を起こしたり、体が冷えやすく疲れやすい体質になってしまいます。

これでは表皮に残った黒ずみを改善させることが難しくなります。

では、デリケートゾーンの黒ずみを予防するにはどうすれば良いのでしょうか?

肌の色素沈着は刺激によって発生するものなので、できれば摩擦などの刺激を長時間与えないことがベストです。

しかしながら、日常生活を送る上で下着を着用しないで生活することは難しいため、なるべく体型に合った下着を着用するようにし、きついものは避ける方が良いです。

また、女性は毎月生理が来ますが、この時付けるナプキンもデリケートな部分には大きな刺激となっています。

ナプキンを長時間つけることによって摩擦が起こるほか、肌に長時間触れたままの状態となるためデリケートな部分が蒸れて、かぶれを生じることもあります。

かぶれは皮膚の炎症なので、表皮はメラニンを生成して肌を保護しようとします。

従って、生理中はこまめにナプキンを替えて肌が蒸れないように心がけることが大切です。

予防方法は分かりましたが、では出来てしまったデリケートゾーンの黒ずみは、もう改善させることができないのでしょうか?

紫外線による肌の色素沈着は美白ケアクリームを使用することで、改善させることが可能です。

最近ではデリケートな部分専用の美白ケアクリームが登場しているので、予防方法と並行してこうしたケアクリームを使用することで色素沈着を改善していくことができます。

美白ケアクリームの特徴は、色素沈着を予防しながら皮膚に十分な潤いを与えることで肌のターンオーバーを正常なものに変えていきます。

デリケートな部分専用の美白ケアクリームで一番人気のある商品には、黒ずみを抑えて薄くしながら美白へと導く「トラネキサム酸」と呼ばれる成分と、肌のターンオーバーを整えるために肌荒れを予防して肌に潤いを与える「グリチルリチン酸2k」と呼ばれる成分が配合されています。

この2つの有効成分に加え、4つの天然植物由来成分である「サクラ葉抽出エキス」・「カモミラエキス」・「大豆エキス」・「オウゴンエキス」が配合されています。これらの植物由来成分には、抗炎症作用や保湿作用、美白作用などの効果があります。

更に、8種類の保湿成分によって徹底的な保湿を行い、肌に十分な潤いを与えることでターンオーバーを促進させます。

こうした数多くの有効成分がデリケートゾーンの色素沈着を改善させるとして、多くの女性から支持されています。